金澤 秀俊

金澤 秀俊
(かなざわ ひでとし)

プロフィール

1977年生まれ。B型。
成蹊大学文学部を卒業後、私立高校に赴任。
その後、家庭教師、児童養護施設の指導員を経て、考学舎の講師となる。学習指導だけでなく、全寮制高校での生活指導、進路指導、家庭に問題を抱えた児童の支援、ご家庭での教育相談など、子どもに関するさまざまな経験を積んで現在に至る。「子どものエキスパート」として生涯を通して働いていくことが目標。

好きな食べ物
お米・豆腐・納豆・ラーメン
嫌いな食べ物
なんでも感謝していただきます。
趣味
音楽・読書・自転車・スポーツ・部屋の片付け
特技
収納・大食い(そしてしっかり太る)・たとえ話を用いて説明をする

メッセージ

中学卒業までは優等生、高校入学と同時に学校の成績はガタ落ち。
でも、中学までの勉強よりも、高校以降の勉強の方が面白かったです。
それは、時間をたくさん費やしてでも「理解をする」ということが大切だとわかったからです。
中学生までは、理解をしていなくても成績がよければ「できている」と安心していました。
高校生になって、ある哲学者から「まずは疑ってみる」ということを教えられました。
そこで気付いたのが、自分は成績はよくてもなにも理解をしていなかった、ということです。
そして、それまで積み上げたもの(construct)を一度壊し(deconstruct)、再び土台を作り直す(reconstruct)という勉強をするようになり、明確な理解を得ることができるようになりました。
生徒の皆さんの「わからない…」を「わかった!」へと導くために、全力を尽くす毎日です。
一緒に悩み、理解できたときの喜びを一緒に分かち合いたい…と願っています。